2013年6月29日土曜日

6.24 SENDAI LIVE REPORT


たとえば、ラスべガスでショーを見てくつろいでいるような。あるいは、ニューヨークの老舗クラブでじっくりトランペットの音楽に耳を澄ましているような、そんな感じ、といったら大げさだろうか。

 長渕剛のファンクラブツアー〝Thank You!〟も折り返しを過ぎて、いよいよ後半に差し掛かろうとしている。このレポートでも再三触れてきたように、今回のライブは、いつものエネルギッシュな展開ではなく、剛の音楽の本質を味わい尽くすことができる貴重な機会となっている。そしてその本質が、ラブソングであり、2030代の頃に書き上げた名曲たちが、命を吹き込まれていく様を僕たちは全身で体感している。

 だから何て言ったらいいのだろう。

 何十年分の想いをつむぎながら、みんなで新しい曲を作っているような、そんな幸せな気分になってくるのだ。だって、『二人歩記』を剛と一緒に歌いながら、こんな歌詞があったんだって改めて気づかされるのだ。


  僕は君なんだし 君は僕なんだよ


 新曲『未来』のメッセージと何十年の時間を超えてつながっているということに驚く。そうすると、歌の世界を飛び越えて、剛とファンとの絆を確かに手でつかむように感じることができるのだ。

 だからそれはまるで、ライブハウスやアリーナにはない、独特の距離感と雰囲気なのだ。そう、まるで欧米の一流ミュージシャンが、今日はちょっとだけやったらすぐ帰るよ、というようなカジュアルさで演奏を始めるショーに近いかもしれない。圧倒的なスキルとキャリアに裏打ちされてこそのリラックスしたステージは、うるさ型の音楽ファンも年若いファンも隔たりなく虜にしていく。そして総じてそのようなステージがファッショナブルであるように、今回の長渕剛はカッコいい。べつに着飾っているわけではない。白地に黒いドットのシャツやヒョウ柄のジャケットをTシャツみたいにさりげなく着こなしている。何十年と使いこなして来たヴィンテージのアコースティックギターがグッと映える。

 何も特別なことはない。けれど、本物にしか出せないカッコよさってこういうことなんだな、というのがよくわかる。

 う〜ん、いや・・・やめよう。一瞬僕もヒョウ柄のジャケットを、なんて思ったけど、あんなふうにはなれっこないから。